画像に差し替え中です

webサイトを運営していると、色々と予期せぬことにぶつかる、ということは理解しているつもりなのですが、昨日、「住所と電話番号を平文でサイトに載せていいのだろうか」という疑問に直面しました。
なんでも、実在する住所と電話番号を海外からのアクセスによって抜き取られ、実在する日本人を装って詐欺サイトに利用された、というケースがあったようです。

そこで、さっそく、住所と電話番号を画像データに差し替えました。当然ながら、一部の環境では見栄えがおかしくなる、ということは承知の上です。また、読み上げ等のアクセシビリティの低下を招いていることも事実でしょう。しかしながら、先述の理由により、どうかご勘弁いただけたらと思います。

なお、今後は、さらにその画像に「ある仕掛け」を順次組み込んでいこうと思っています。取り急ぎの対応となりましたが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、安心して通販を利用したい場合は、「代金引換」が可能であるかどうか、というのが一つの判断材料であるのではないか、と、私は勝手に思っています。しかしながら、それでも安心できない世の中になっていくのでしょうね。各々が個人で自衛するしかないのでしょう。嫌な世の中です。

 

日記

次の記事

顔が……