こくちょう

最近、自らの経験を基に色々考えることがあります。
私がこの仕事をする前、学生の頃などは、まったくもって「土地」「家屋」「不動産」というものについて無知でした。この仕事をやり始めてから「なるほど、そういうことか」という発見の積み重ねで現在に至っています。
多くの一般の皆さんも、「話の意味がわからない」ということがおありだと思うのです。
そういうときは、是非とも聞いてください。大丈夫です。私だって最初は何もわからなかったのですから。

用語として敢えて一点挙げるとすれば、

こくちょう(国調):「国土調査」の略です

「国土調査」については、詳しく書くとそれだけで本が何冊か出ることになってしまいますので大ざっぱに書きますが、概ね「地籍調査」という意味で使うことが(このあたりの地域では)あります。
ですので、「こくちょう…」と言われたら「ああ、地籍調査のことね」と思っていただけると幸いです。

(参考)地籍調査Webサイト
http://www.chiseki.go.jp/

日記

前の記事

この連休
日記

次の記事

ツバメの季節