仕事始め

 仕事始めです。
 改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

 私は自宅がむつ市、事務所が青森市で、行ったり来たりしています。
 むつ市周辺での人口減少、そしてその結果の「土地の価値の変動」について、あれこれ考えています。

 所有者不明土地の話が広まった頃から、むつ市周辺では「土地は負債である」と感じる方が急増したように思われます。
 実際、土地はあらゆる社会経済活動の基盤です。僅かながらでも価値はあるはずです。しかし、価値がマイナスである、という意識が色濃くなってしまった。世の中の経済は人の心で動くことが多いため、実際に価値がマイナスになりつつある予感がします。

 また、固定資産税評価額と実勢価格との乖離についても、多く耳にするところです。
 土地について「この評価額が来ているけど、ゼロ円でも売れない」という感覚が、多くの方の共通認識になりつつあります。

 相続土地国庫帰属制度も、もう少し使いやすくならないだろうか、と思っています。
 極端に言いますと、「期間限定で、今なら負担金が安い!」のようにならないでしょうか。この制度が所有者不明土地の発生防止に寄与しているかどうか、非常に微妙な気がするのです。
 現在は、金銭的に余裕がある方しか使えない制度です。

 また、土地上の建物についても色々気掛かりです。
 「どのくらいの方が、建物を解体するだけの資力を持っているのか」と考えると、暗澹たる気持ちになります。最近は一般の住宅の解体費用も上昇しています。
 それ以外にも、かつての商業施設など、過去に使われていた鉄筋コンクリート造の建物の解体は……どうするのでしょう。管理は。活用は。解体だけで数億円かかるという話も聞いたことがあります。

 恐らくこの一年はあっという間に過ぎるでしょうけど、様々なことを考えると、かなり激動の一年になりそうな予感がしています。
 地域が快適かつスムーズに縮み、住みよい街になってほしいものです。

ごあいさつ

前の記事

謹賀新年New!!
雑記

次の記事

気が抜けないNew!!