明日は土地家屋調査士の日
今日は、どうしても用事があって家から離れられなかったのですけれども。
NHKの「青森県のニュース」で、下記のような記事が載っていました。
津軽と南部 綱引きで交流
http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6083934651.html
(※数時間から1日程度でリンク先は消失すると思います)
争いが絶えなかった津軽藩と南部藩の、青森県にあるかつての境界線で、双方の地域の人たちによる綱引き大会が開かれ、時代を超えて交流を深め合いました。
この綱引き大会は、戦国時代から江戸時代にかけて争いが絶えなかった、かつての津軽藩と南部藩の地域に住んでいる人たちが、時代を超えて交流を深め合おうと初めて行われました。
会場は、かつての藩の境界だった「藩境塚」と呼ばれる塚がある広場で、いまの平内町と野辺地町の境界にもなっています。
(以下略)
…。「境界」という文言が出てくるあたりで察しろ、とでも言いたいのかどうかはわかりませんが、「土地家屋調査士」という文言が出てこない記事でした。(今後修正されるといいのですが…)
明日、7月31日は土地家屋調査士の日。
「クイズに答えてiPadや旅行券をゲットしよう!」
https://www.chosashi.or.jp/quiz/
まだ間に合うかも知れません。おすすめです