夏至と梅雨入り

今日は、夏至のようですね。
加えて、東北地方も梅雨入りしたとのことでした。

この時期になりますと、本当に日が長くてですね。「午後7時でもこんなに明るい!」と、本当に感動的です。
冬至の頃は午後4時でもすっかり暗くなり、測量ができなくなった…という、そんな記憶ですのでね。このシーズンだからこそ、日の長さを有効に使いたいものです。

もっとも、今日は雨のせいで早々と暗くなりました。
いよいよ梅雨ですか。
むつ市ともなると、青森県でもだいぶ北に位置していますので、東京の方の感覚で梅雨と言われるほど梅雨ではない気がします。
しかし、水不足も嫌ですので、適度に降っていただきたいと思うのです。

 

雑記

前の記事

買うまでが楽しくて