御衣黄

20140510-01

5月の10日のことですから、けっこう前になりますね。
むつ市の早掛沼公園に行きましたところ、「御衣黄」(ぎょいこう)という種類の珍しい桜が咲いていましたので、ひとまず手持ちのカメラで撮影しました。
……なかなか上手く撮るのは難しく、なぜかピンボケ気味になっていまして。このような写真ですが、どうかご勘弁を。

以前から、行くあちこちで「早掛にはけっこう珍しい桜があるみたいだよ」という話を聞いていたので、実際に見ることが出来てよかった……と思っています。特に今年は、各局のニュースにもなっていましたね。
看板によると「ソメイヨシノよりも1週間ほど遅く咲き始めます」とのことですので、来年もまたぜひ、見に行きたいと思っているところです。