2000年の下北駅

 先日、お世話になっているとある方から「写真を素材として欲しがる人が居るよ。例えば、杭の写真とか、道路の写真とか。こういう写真素材集のサイトがあるよ」という話を教えてもらいました。
 素材か~。
 確かにその方の発行した本(同人誌)の表紙は、杭の写真ですね…。
 以前、とある民法学者の先生も、「出版にあたって、良い杭の写真ってなかなかないんです」という話をされていました。
 素材として使われると、良いですね。
 杭の写真を撮るのは(面倒と思う事があるにせよ)大好きです。

 でも…。
 色々検討しているうちに、「もしかして悪用する人が居るのでは…?」という危惧が出てきました。最近はスマホ1台できれいな合成写真が出来るそうで。
 ひとまず検討は一時ストップしています。なんてせちがらい世の中なのか。

 私は絶妙に物持ちのいい人間なので、昔の写真はスッと出てくるのですが…。解像度も悪いし、当時のデジカメはきれいじゃないし、素材にはならなさそうです。残念。
 昔の写真こそ、素材として1枚5円とかで売れれば良いのに!
 なんて、思ってしまったりしていました。

 前置きが長くなりましたが、今日の「昔の写真」は、こちらです。

2000/8/8 下北駅構内にて

 下北駅で撮影した写真です。撮影日は平成12年(2000年)8月8日。
 当時、大畑線に乗りに行った記憶があります。大畑線最後の夏、とでも言うべきでしょうか。
 カメラの時計では11時12分頃に撮影したので、これは何時に大畑駅を出て下北駅に着いて、折り返しは…とか、わかることはわかります。

 どうでもいい話になってきますが、この時、下北駅の待合室で「iBook」を持っている方が居た記憶があります。「iBook G3 クラムシェル」ですね…。Macbookの前身で、3kgもあったそうです…。時代を感じます。

 そんな、当時の下北駅はこちらです。

2000/8/8 下北駅前

 懐かしいですね。こうだった、こうだった!
 東京マイティ…。何もかも懐かしいです。この頃は盛岡駅乗換でしたね。

 今の下北駅は本当にきれいになって、非常にいい感じですよね。写真の駅舎よりもかさ上げされ、駅前広場が出来、下北交通大畑線の線路の分、現駅舎は少し西側に寄ったかと思います。

 あとは、色々と…。

 いや~、地元の記事を書いていても、まったく反響がない…。
 寂しい…。
 …と思っていましたが、冷静に考えると…。
 ご意見の受付先を設置していませんでした。
 ですから、反響なんか来るわけがない!
 たいへん失礼致しました。

 ひとまず、私のTwitterアカウントを貼ってきます。
 たま~にツイートしていますので、よろしくお願いします。