むつ市のうまいは日本一!は、本当

 釜臥山展望台が11月3日限りで冬季閉鎖になりましたし、恐山も11月6日限りで冬季閉山になったそうです。
 11月25日からは道路も通行止めの区間が増えますから、この時期の観光はあまり思わしくないことになりそう……
 ……というのは早計です。
 冬は、とにかく食べ物がおいしい!
 これに尽きます。
 様々な要因はあるのでしょう。でも何も考えずに食べて「おいしい!」と思える、そんなシーズンになります。
 やはり、先述の理由により観光客の方は少なくなりますので、これはもう地元に暮らす者の特権ともいうべき状況です。

 この時期になると思い返すことがあります。
 今から……何年前でしょうか。用事があったので、東京に行ったのです。
 当時は新幹線は八戸駅まで。八戸駅で特急に乗り換える必要があった頃のことです。
 東京駅でぼんやりと新幹線を待っていると、話し掛けられました。東京で話し掛けられるなんて珍しい、と思ったら、むつ市長さんでした。現市長のお父様で、昔から面識があったのでした。同じ新幹線に乗る、とのこと。恐らくは東京で会議等があったのでしょうね。
 八戸駅で特急に乗り換えると、偶然にも市長と隣り合った席になり、色々なことを話しました。八戸駅から野辺地駅までの約30分間でしたが、ほぼ雑談のような感じで話させてもらいました。
 その話題の中で出たのは「やはり、むつ市は食べ物がおいしい。本当においしい」という話題でした。
 それと前後して、むつ市は「むつ市のうまいは日本一!」というキャンペーンを開始します。私の話題が有ろうとなかろうと、むつ市のうまいは日本一、これは確かです。
 大変お世話になった前市長さんですが、残念にもお亡くなりになりました。しかし、そのキャンペーンは現在も引き継がれています。

 いやあ~でもね~本当においしいんですよね~。
 特に、冬。
 ほんっとうにお勧めなのです。

 なお、私は先日「大湊Sora空っ!」をいただきました。
 本当に唐揚げ全般にうるさい私が、どのくらい満足できるか? と思いつついただきましたが……。
 うまい!
 日本一ですね。

 写真は、下北バルさんの「大湊Sora空っ!」です。

2022/10/21撮影 小さく見えてしまいますが、でかい
地元情報

前の記事

ちょっと昔の写真
地元情報

次の記事

2000年の下北駅