東北新幹線八戸開業20周年

 東北新幹線八戸開業20周年だそうですね。
 2002年12月1日の開業でしたっけ……?
 もう、あれから20年にもなるんですね。驚きです。
 ということは、あの「特急はつかり」に、もう20年も乗っていないということになります。車中から見える一戸駅とか……。懐かしいです。
 色々考えると、確かにその月日を感じてしまいますね。

 学生の頃、現場見学ということで東北新幹線の岩手一戸トンネルの掘削現場を見に行きました。1996年の9月でした。
 「今、この工区はここまで出来ています」と説明を受け、先端まで連れて行ってもらった記憶もあります。そう、トンネルの中をクルマで走った記憶があります。今は新幹線が走っているところです。本当に貴重で有り難い経験でした。
 今は、あっという間に通過します。
 そして、その「あっという間に通過」するようになってから、もう20年以上経ったのですね。
 驚かされます。

 というわけで、開業当時の写真を……。
 ……。
 なかなかないものですね。残念。
 関連する写真しかないです。

平成14年(2002年)8月2日撮影

 こちら、大湊ネブタ、平成14年(2002年)の見送りです。
 8月の時点で、既に新幹線開業ムードが盛り上がりつつあるのを感じられるのではないでしょうか。
 懐かしいですね、「きらきらみちのく」。乗りました……。

 あと、その頃の東京駅近辺の写真が出てきました。

平成14年(2002年)10月28日撮影

 懐かしい……大丸……。
 20年の月日を感じてしまいます。

雑記

前の記事

文体を柔らかくしたい
雑記

次の記事

リニューアル予定