秋祭り

この土曜日と日曜日は、大湊地区の秋祭りでした。
船の形をした屋台(「屋台」という名称でいいのかどうかは知りませんが)が練り歩くという、非常にいい感じの祭りです。穏やかでけっこう好きなのです。「大漁歌」のようなものを歌いながら、時には即興で歌詞を作りながら歌って、練り歩くのです。
これを聴くと「ああ、秋だなあ」と思うのですが、ここ数年間、この時期はけっこう暑いのですよね……。祭りが来るたびに、気候変動が起きている、ということをしっかりと感じさせられます。
そして。
写真を撮れたらいいなあ、と思っていたのですが、油断していたので、写真を撮れずに終わってしまいました。デジカメをすぐ取れる場所に置いておかないとダメですね。来年こそは、と思います。

日記

前の記事

穏やかな音楽
日記

次の記事

改行をします