穏やかな音楽

先日、8月27日に青森県行政書士会の研修会に行ってきました。
青森県民なら誰でも知っている(であろう)「アスパム」の、会議室での研修会でした。研修会の内容は非常に実りのあるものでしたし、「こういった事例を依頼されたときは事前に折衝」という事がわかるなど、役に立つことが非常に多かった研修会でした。

ただ。
1時限目の時に、アスパムが小刻みに揺れ始めまして。そのあと、まもなく落ち着いたのでよかったのですけれども。館内放送が入りまして、「地震なので、落ち着いてください」「館内の点検を行っています」「エレベーターは停止しています」とのことでした。その後、穏やかな気持ちにさせるような音楽が流れました。数分後、「異常ありませんでした」ということで、音楽も止まって、いつも通りになりました。

でも、あとから調べたら、青森市の震度は1だったのですが。なかなかの万全な態勢だ、と思いました。今後もここで研修会が行われるのでしたら、安心でしょう。
あそこで「穏やかな気持ちにさせるような音楽」を挟み込むのがポイントなのだなあ、と、しみじみ思いました。

日記

前の記事

長期保存可能な媒体
日記

次の記事

秋祭り