北洋館収蔵「大湊四辺地質調査」が気になります
近所に、北洋館という立派な施設があります。
https://www.mod.go.jp/msdf/oominato/info/kengaku/hokuyo.html
この石造りの建物、よそで見たことないな~、田名部にもないし、青森にもないし、東京にもないし……などと思っていましたら、本当に珍しいものなのだそうです。建物からして貴重です。
そんな北洋館の中に様々な貴重な史料が展示されているのは、このブログに以前書いたとおりです。
その後、北洋館も令和5年3月まで閉館中。
行きたいな~なんと言っても無料であんな資料が見られるなんて……と思うのですが、以前行ってきた時の写真を見て我慢しています。
「大湊四辺地質調査」という地図が展示されていまして、こちらが本当に貴重だと思うのです。
写真を取りました。こんな感じです。
ここに海軍が来る前の原地形がわかります。
当時の集落がどんな感じであったのか、ということもわかる。
個人的な趣味ではありますが、本当にこれはレア資料です。
なので、CADソフトの機能で写真をなんとかGoogleマップと重ねられないか…? とか検討したのですが、結局上手く行っていないです。
この地図中、当事務所の近辺に「ヱビス堂」と書かれているのですが、ここから東側なのか西側なのかわからない……。
気になっています。あったんでしょうね。
さて。
先日、町内の新年御挨拶会に顔を出させていただきました。
そこで、驚くことに自衛隊の総監がいらっしゃったので、つい「コピー取らせてください」って言ってしまいました。
さすがに奇異に映ったことと思われますが……。(失礼しました)
ま、その前に、もう一度北洋館に行ってみようと思います。春が待ち遠しいですね。