北洋館収蔵「大湊四辺地質調査」が気になります

 近所に、北洋館という立派な施設があります。

https://www.mod.go.jp/msdf/oominato/info/kengaku/hokuyo.html

 この石造りの建物、よそで見たことないな~、田名部にもないし、青森にもないし、東京にもないし……などと思っていましたら、本当に珍しいものなのだそうです。建物からして貴重です。
 そんな北洋館の中に様々な貴重な史料が展示されているのは、このブログに以前書いたとおりです。

 その後、北洋館も令和5年3月まで閉館中。
 行きたいな~なんと言っても無料であんな資料が見られるなんて……と思うのですが、以前行ってきた時の写真を見て我慢しています。

 「大湊四辺地質調査」という地図が展示されていまして、こちらが本当に貴重だと思うのです。
 写真を取りました。こんな感じです。

北洋館収蔵 大湊四辺地質調査 2022/10/21撮影

 ここに海軍が来る前の原地形がわかります。
 当時の集落がどんな感じであったのか、ということもわかる。
 個人的な趣味ではありますが、本当にこれはレア資料です。
 なので、CADソフトの機能で写真をなんとかGoogleマップと重ねられないか…? とか検討したのですが、結局上手く行っていないです。

 この地図中、当事務所の近辺に「ヱビス堂」と書かれているのですが、ここから東側なのか西側なのかわからない……。
 気になっています。あったんでしょうね。

 さて。
 先日、町内の新年御挨拶会に顔を出させていただきました。
 そこで、驚くことに自衛隊の総監がいらっしゃったので、つい「コピー取らせてください」って言ってしまいました。
 さすがに奇異に映ったことと思われますが……。(失礼しました)

 ま、その前に、もう一度北洋館に行ってみようと思います。春が待ち遠しいですね。