ちょっと昔の写真

 もしかすると、ここをご覧の方にはTwitterをなさっている方も居るかも知れませんね。
 最近気になっているアカウントがあるのですが……。

ちょっと昔の日本の景色bot
https://twitter.com/japan80to00

 アカウントの示すとおり、1980~2000年頃の日本の景色、写真をツイートしてくれるアカウントです。(2022年11月4日確認。アカウント名が今後変更になる場合等があるのでリンク先にはご注意を。)

 時折、昔の青森市内の写真が上がっていたりして、非常に興味深く拝見させてもらっています。この時代はまだ、いわゆるデジタルカメラが一般的ではなく、フィルムカメラが主流だったと記憶しています。フィルムを買ってきて、例えば24枚撮って、それを現像してもらうのにまたお金が掛かりました。現在のように潤沢な枚数の撮影は出来ませんし、画質もそれなりでした。味がある、といえば確かにそうなのですが……。

 ところで、私も古い写真を何枚か持っている気がします。
 こちらはデジタルカメラで撮影したものです。2000年以降の写真が主ですが、それでも十分に古い。
 ……。2000年、という年代に未来を感じてから20年余り。もう、すっかり過去ですね。

 そんな古い写真をご紹介です。

宇田三叉路付近
1999/8/9 16:04 宇田三叉路付近

 撮影日時:平成11年(1999年)8月9日 16:04
 撮影場所:むつ市大湊地区 宇田三叉路付近

 帰省した時に撮影したかと思うのですが。
 本当に、私が幼少期にお世話になりまくったお店がいっぱい写っていて、感謝の気持ちでいっぱいです。
 懐かしいですね。

 買ったばかりの三洋製のデジタルカメラで撮影しているはずです。
 32MBのメモリーカード(スマートメディア)が、高くてなかなか買えなかった頃です。
 それでも、フィルムカメラよりは自由に撮影できて、本当に楽しかった。

 残念ながら、未だに私には写真の才能が備わっておりませんが……。